DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

2019-03-30から1日間の記事一覧

【DIY豆知識 13】電球のE17やE26とは?

上記の補足ですが、口金のサイズは電球のワット数に比例して大きくなります。 また従来のフィラメント電球とLED電球では同じワット数でも口金の大きさが異なる場合もあります。 ただ基本的に60ワットや100ワットは【E26】である場合が多いです。 とに…

【DIY豆知識 12】ドアの錠について

基本的に【トイレドアの錠は表示錠】と覚えておくと便利です。 また片開きのドアは、リビングドアとトイレドアでは幅が違います。 これもあくまで基本的で例外はもちろんありますが、大建工業の室内ドアならリビングドアは横幅755mm、トイレドアは横幅…

【DIY豆知識 11】ドアの錠の種類について

このあたりの商品は、少し専門的な知識が必要になります。例えば、既存のドアの錠が破損して交換するために購入する場合、種類を間違いなく選んでも、既存のドアにあう規格寸法でないと取り付けができません。この確認しないといけない寸法は【バックセット…

【DIY豆知識 10】紙やすりの番号について

紙やすりの番手は、上記のTwitterのツイートに書いたように 【数字の大きい方が細かい】です。 また番手の数字を見ただけでは、実際にどれくらいの細かさなのか初めて使用する場合はわからないと思います。 商品によってはパッケージの一部に穴があり、実際…

【DIY豆知識 9】建具について

玄関ドアや室内ドア、片開きタイプから引き違いタイプなど種類は様々あります。 ホームセンターや建具屋に在庫としてあるものは規格品の一部です。 例えば、今から壁を作って建具をはめる場合は、規格品のサイズに壁を合わせるので問題ありませんが、既存の…

【DIY豆知識 8】面白い名前の工具

新入社員の頃の話ですが、 売場で商品の品出しをしている時に、後ろから作業服姿の年配の男性のお客様から 「モンキーどこですか?」と聞かれた事がありました。 私は普通に「ペットコーナーに猿はいません。すいません。」と答えました。 お客様はフッと笑…

【DIY豆知識 7】塗料の塗膜形成について

塗膜形成に必要な時間は、同じ商品でも【季節】【天候】によっても変わります。 「そんなのわからないよ~」と思われるかもしれませんが、これはちゃんと商品パッケージに書かれています。 注意する点は、塗装に使用した用具の【お手入れ】も塗膜形成前にし…

【DIY豆知識 6】ドライバーの形状と番号について

ドライバー ドライバーにはいろいろな種類があります。 先端の形状が【+】【-】【星形】等いろいろあります。 注意する点は、「同じ形状であれば合うとは限らない」という事です。 わかりやすくお伝えしますと、同じ形状の【+】にも1番、2番、3番等の…