DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

2019-04-02から1日間の記事一覧

【DIY豆知識 35】カリクギとカクシクギについて

私も実際にカクシクギの頭を飛ばした事がありますが、感触が気持ち良いです。金槌で小さい力で「コツン」と叩くとポロッと飛びます。カクシクギは小さな釘ですが、この小さな釘の構造には様々なアイデアや工夫がこもっていると思います。私は毎日の仕事の中…

【DIY豆知識 34】ノコギリの刃(歯)について

ノコギリで真っすぐに切る事は、とても難しいです。 使い慣れる事が一番ですが、すぐに使えるコツもあります。 それは切る部分にあらかじめ鉛筆などで線を引いておくことです。 角材などを切る場合は、1面だけでなく4面全部に引きます。 線はさしがねで引…

【DIY豆知識 33】シールテープについて

シールテープは巻き付けた後に、指先でねじ部分に軽く押し付けた方が良いです。 ただ素手でしたら、ねじ部分にバリがある場合にケガをしてしまいます。必ず手袋を着用して行ってください。

【DIY豆知識 32】ピッチについて

以前の豆知識でもお伝えしましたが、ボルトやネジをご購入される際は【実物の持参】が必要です。(組立家具などで同じビスを複数使用していて、そのうちの1つを紛失してしまった場合など) 売場で従業員に持参した実物を渡して「これと同じものが欲しい」と伝…

【DIY豆知識 31】サラネジについて

【DIY豆知識 31】サラネジについて お客様からよくある質問 「取り付けた時に、材とツライチになるネジの頭は何?」 答えは【サラ】です。 しかし頭の形状が【サラ】のものを選べば、それだけでツライチになるのではありません。 ツライチにするには【ザグ…

【DIY豆知識 30】電動工具のカーボンブラシについて 2

お店で働く従業員としても、この「カーボンブラシ検索」には本当にお世話になっています。 もちろんお店に置いているメーカーカタログでも品番から探して仕様を見ればわかるのですが、メーカーホームページの「カーボンブラシ検索」の方が断然速いです。 本…

【DIY豆知識 29】電動工具のカーボンブラシについて

これまでの豆知識では【電球】や【ヒューズ】等、「切れてしまって交換したいものをお店に持参してく下さい」とお伝えしていました。 しかし電動工具のカーボンブラシは別です。理由はカーボンブラシは使用する程に大きさが小さくなっていくからです。そのた…

【DIY豆知識 28】50Hzと60Hzについて

この接客は、新社会人や新大学生の【新生活シーズン】に多いです。 この50Hzと60Hzの境界線は、【新潟県の糸魚川(いといがわ)】と【静岡県の富士川(ふじがわ)】を結ぶ線です。 東側が50Hz、西側が60Hzです。 また糸魚川付近には、50Hzと60Hz…

【DIY]豆知識 27】電池について

②の二次電池(充電して再使用可能)は、よく売場で充電器とセットでケースに入って販売されています。→ Panasonic の 【eneloop エネループ】など ①の一次電池はよくある【使い切り電池】です。 ちなみに個人的にですが、Panasonic の 【eneloop】は綺麗な青で…

【DIY豆知識 26】ヒューズについて 2

申し訳ございません。上記ツイートに誤字がありました。 菅ヒューズ ✖ → 管ヒューズ 〇 です。 以前、管ヒューズを持参してご来店されたお客様が売場で管ヒューズを落としてしまったことがありました。しかも落としたところにお客様の足が爪先が当たってしま…