DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

2019-05-20から1日間の記事一覧

【DIY豆知識 401】『高齢者 安全対策』について

高齢者になれば体の衰えとともに、これまで出来ていた体の動きができなくなります。 これまで何十年も住んできた慣れた家の中でさえ、階段で踏み外したり、何もない床で転倒したりします。 そして若い時はすぐに治るような怪我でも寝たきりになってしまう事…

【DIY豆知識 400】『お風呂の滑り止め』について

お風呂で足を滑らせた経験は、読者の方もあると思います。 私もあります。 小学生の時に夏場に足を滑らせて、とっさに掴んだシャワーノズルをそのまま『ボキッ!』と折ってしまい、家族全員夏場に数日シャワーができないという悲劇に見舞われました。 高齢者…

【DIY豆知識 399】『階段の滑り止め』について 2

滑りにくい階段には主に3種類あります。 ①形状が加工されている ②表面が塗装されている ③①と②両方されている ①形状が加工されている階段 これは通常ツルツルの階段の踏む面をわざと小さな凸凹加工にしていて、滑りにくくしています。凸凹の大きさはパッと見…

【DIY豆知識 398】『階段の滑り止め』について

高齢者の方の【自宅での怪我の原因】として、階段からの転落があります。 階段から転落した場合、打撲や骨折、頭を打つと大変な事になります。 高齢者の方は若者にくらべて回復力が低いため、一度の怪我で寝たきりになってしまう事もあります。 お客様からよ…