家の修理、修繕、メンテナンスに 特化したDIYブログ

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 14】電動工具のVについて

 

f:id:DIY33:20190331000010p:plain

もちろん7.2Vは電気工事士の方しか使わないという訳ではありません。

自分が使用する場所や作業内容を考慮して、自分に必要な電動工具を選定して下さい。

また同じV(ボルト)でも3.0Ah(アンペア)や6.0Ah(アンペア)等の仕様があります。

バッテリーが壊れたり、消耗が激しい等で買い替える場合は、電球と同じように【実物をお店に持参されること】をお勧めします。

もしバッテリーを紛失してしまってバッテリーの仕様が分からない場合は電動工具本体の取扱説明書を見て頂いたらわかります。もし取扱説明書も紛失してしまった場合は、インターネットで【品番 取扱説明書】、【品番 仕様】等のキーワードで検索するか電動工具本体のメーカーホームページで確認する事ができます。