家の修理、修繕、メンテナンスに 特化したDIYブログ

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 21】ボルトやビスのピッチについて 2

f:id:DIY33:20190401053131p:plain

 

ピッチ違いを早合点して購入してしまうと、家に帰って辛い思いをします。

「合うものを買えたと思ったのに・・・(涙)」と貴重な休日の時間を無駄にしてしまいます。そのため売場で規格サイズを確認する際は、必ず根本まで入るか確認して、ピッチ違いを間違って購入しないように気をつけて下さい。

「そんな面倒なものわからないよ」という方は、最初からお店の従業員に「これと同じものが欲しい」と聞かれる方が良いです。

ボルトやビスを選ぶことは慣れていなかったら難しいです。そのため【DIY豆知識 20】でお伝えしたように【実物を持参する事】ができなくて、「だいたいこれくらいの大きさだったと思うけど・・・」ぐらいしかわからない場合は選ぶことは難しいです。