DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 63】タッカーについて

f:id:DIY33:20190406132925p:plain

 

私もホームセンターに勤めるまでは、「なぜこんなホッチキスで挟めない壁とかにホッチキスの針が刺さっているんだろう?」と不思議でした。畳んであるホッチキスを針の補充の時みたいに広げて、壁に押し付けても針は刺さりません。長い間不思議に思っていました。

この謎の答えは【タッカー】でした。

今では、私もお店の備品のタッカーで、お店のラミネートした商品仕様POP等を壁にはる時に使用しています。

これは凄く便利です!本当に使い方はいろいろです。先程お伝えした壁にラミネートした堅めの紙をはったり、シートなどの仮固定に使用したり、イベント時の飾りつけを壁や天井に固定する事もできます。

ただ注意点があります。【音がデカい】です。

「バチンッッ!!」と音がします。そのため静かな場所では使用しない方が良いです。

でも本当に便利です。

お店の店内でさえ、たまにお客様が振り返ります。