家の修理、修繕、メンテナンスに 特化したDIYブログ

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 155】電動ドリルの『先端ビット』について 2

izenn

f:id:DIY33:20190406214920p:plain

 

以前にも書きました【変換アダプタ】ですが、本体が重くなる事を書き忘れていました。便利な変換アダプタですが、電動工具の先端部分が重くなり通常とはバランスが変わるので、長時間の使用では手首が少し疲れる場合があります。そのため以前接客したお客様(職人の方)はあくまで非常用での使用しかしないと言われていました。

非常用とは「現場で急に〇mmの穴をあける必要があり、買いに来たお店で必要な〇mmの先端ビットが手持ちの電動工具の軸に合わない場合」にその日だけ【変換アダプタ】を使用するという事でした。

もちろん【変換アダプタ】のおかげで、新しい電動工具の本体を購入する必要がなくなるので、たまに電動工具を使用するぐらいの頻度でしたら、とても便利なアイテムです。