DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 159】面白い名前の商品『モンキーレンチ』 4

f:id:DIY33:20190407070554p:plain

カッコイイですよね~。

この時代のこの作業風景を見てみたいです。

 

多分ですが、昔は今ほど工具の【落下防止ツール】が無かったため、高所作業ではできるだけ携帯する工具を減らす意味もあったのではないかなと思います。

高所から金属製の工具が落下すれば、当たった人は下手すれば死にます。

お店にご来店されるお客様で、下に人がいる現場での高所作業では、携帯工具は極力減らすという方や、人がいなくても工具を落下させることで破損させてしまう物が下にある場合は工具を極力減らすという方がおられます。

【落下防止ツール】があっても不要な工具は減らした方が安全ですもんね。

ちなみに【落下防止ツール】とは、腰袋と工具をつないで伸縮させるビニールワイヤー等です。