DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 326】『壁紙』について 

f:id:DIY33:20190410062835p:plain

壁紙は経験が無くても貼る事はできます。

ただ綺麗に貼る事は難しいです。

特に天井などは慣れているかよっぽど器用でないと難しいです。

また 壁紙は経験が無い人が1人で貼りかえる事はかなり難しいです。

1枚が大きいので扱いが難しいし、大きい分重みで紙が破れたりします。

また貼り始めてから途中で「駄目だ!難しい、もうここまでで止めよう!」と思ってもサクッと止められません。なぜなら壁にはノリが付いてしまっているからです。

また既存の壁紙をはがして、貼りなおしている場合は壁が裸状態です。

そのため未経験で自分で貼りかえる時は、事前によくやり方を勉強して、必ず目立ちにくい場所1カ所に絞ってまずやることが大事です。

一気に部屋全面の壁紙をはがして、貼りかえで挫折したらストレスMAXです。

 

【工具男子】

【工具の処分、買い替えをご検討の方へ】

私が【電動工具・手工具売場の担当者】をしていた時に、この声をよく聞きました。

「仕事で使わなくなった電動工具をできればお金にしたい」
「古い工具を売って新しい工具や機械を買いたい」
「廃業して工具や農機具・建機を処分したいけどお金がかかるし面倒だ」