家の修理、修繕、メンテナンスに 特化したDIYブログ

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 340】『網戸の張り替え』について 2

f:id:DIY33:20190410064034p:plain

網やゴムが必要なのは、なんとなくわかるのですが、ゴムにサイズがある事は普段網戸のメンテナンスをしていなければわかりませんよね。

私もホームセンターに勤めるまでは知りませんでした。

そのため、ご来店されたお客様で「え!おさえるゴムにサイズなんかあるの!?わからないよ・・・」と ガッカリするお客様が多いです。

可能であれば、ゴムを少し切って持参されるか、太さを計測されてからご来店された方が良いです。

ただ忘れてしまってもなんとかなる裏ワザ商品もあります。(豆知識341でご紹介)

 

【工具男子】

【工具の処分、買い替えをご検討の方へ】

私が【電動工具・手工具売場の担当者】をしていた時に、この声をよく聞きました。

「仕事で使わなくなった電動工具をできればお金にしたい」
「古い工具を売って新しい工具や機械を買いたい」
「廃業して工具や農機具・建機を処分したいけどお金がかかるし面倒だ」