DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 355】『ドアノブのメンテナンス』について 4

f:id:DIY33:20190411070342p:plain

施工業者のお客様から聞いた話では、高齢者が住まわれている家では、ドアノブはレバーハンドルにするとの事でした。

理由は、高齢者は 年齢とともに握力が弱くなるので、丸いドアノブを回すのがしんどいからです。

またフラついて手をかけた時に、丸いノブは滑ったり、手首を痛めたりする場合があるとの事でした。

たまにお客様から「丸いノブをレバーハンドルに交換するには扉を変えないとダメなの?」と聞かれますが、そんなことはありません。

バックセット、フロント幅、ビスピッチ等の仕様が同じならば取替え可能です。

 

【工具男子】

【工具の処分、買い替えをご検討の方へ】

私が【電動工具・手工具売場の担当者】をしていた時に、この声をよく聞きました。

「仕事で使わなくなった電動工具をできればお金にしたい」
「古い工具を売って新しい工具や機械を買いたい」
「廃業して工具や農機具・建機を処分したいけどお金がかかるし面倒だ」