家の修理、修繕、メンテナンスに 特化したDIYブログ

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 356】『ドアノブのメンテナンス』について 5

f:id:DIY33:20190411070458p:plain

ドアを開閉する際に、ノブがカタカタしたり、座金がカチカチしたり、微妙に揺れがあると少しストレスです。1週間に1度の開閉ぐらいなら全然大丈夫ですが、例えばトイレのドアなど毎日開閉する場所ならストレスは溜まります。 

そして不具合が起きるドアノブは、大抵毎日開閉しているドアノブです。

このストレスを数分のメンテナンスで消す事ができます。

そしてこのメンテナンスができれば、上記のツイートのように【ドアノブの交換】もできるようになります。私も売場の展示品の付け替え、DIYアドバイザーの資格実技試験等でドアノブの交換をしたことがありますが、【ドアノブの交換】も数分でできます。

ただ交換作業よりも【交換可能な仕様のドアノブを選定・購入】する方が難しいです。

 

【工具男子】

【工具の処分、買い替えをご検討の方へ】

私が【電動工具・手工具売場の担当者】をしていた時に、この声をよく聞きました。

「仕事で使わなくなった電動工具をできればお金にしたい」
「古い工具を売って新しい工具や機械を買いたい」
「廃業して工具や農機具・建機を処分したいけどお金がかかるし面倒だ」