家の修理、修繕、メンテナンスに 特化したDIYブログ

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 360】『ふすま』について

DIYアドバイザー33 Twitter @33Diy

 

f:id:DIY33:20190411220150p:plain

 

ふすまも壁紙と一緒で知らず知らずのうちに汚れています。

張り替えて新しくすると、驚くほど部屋が明るくキレイになります。

ふすまを張り替える時に、最初にすることは商品を選定する事です。

「ふすまなんてどれも同じようなもので、柄が少し違うだけでしょ?」と思われている方もおられますが、そんなことはないです。

ホームセンターのインテリアコーナーや建築資材関係のお店に行くと様々な種類があり、メーカー取り寄せ品も多くあります。

選ぶデザインで部屋の雰囲気もガラリと変わります。

ふすまは『簡易の部屋仕切り』の機能しかないと思われている方もおられますが、実は高い【断熱機能】を持ちます。理由はふすまは構造上内側に空気層を持つからです。

そのため破れたふすまを放置するデメリットは、見た目が悪いだけではありません。

 

【工具男子】

【工具の処分、買い替えをご検討の方へ】

私が【電動工具・手工具売場の担当者】をしていた時に、この声をよく聞きました。

「仕事で使わなくなった電動工具をできればお金にしたい」
「古い工具を売って新しい工具や機械を買いたい」
「廃業して工具や農機具・建機を処分したいけどお金がかかるし面倒だ」