DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 364】『ふすま』について 5

DIYアドバイザー33 Twitter @33Diy

 

f:id:DIY33:20190415103508p:plain

手順を簡単に書くと上記となります。

手順自体は少なく、作業内容も多くはありません。

上記の手順の中で主となる作業はもちろん『ふすまを貼る事』ですが、他にも大事な事として『マスキングテープでの枠の養生』があります。

マスキングテープでの養生を怠ると、ふすまの粘着剤が枠についてしまいます。

付着した粘着剤はすぐに除去する必要がありますが、ふすま貼りに気をとられて後回しにしてしまうことが多いです。そのため粘着剤が枠に残ってしまい、変色や埃やゴミの付着につながり、見た目が悪くなります。

せっかく頑張って新しいふすまを貼ってキレイにしたのに、もったいないです。

必ず作業前にマスキングテープで丁寧に枠を養生しましょう。

 

【工具男子】

【工具の処分、買い替えをご検討の方へ】

私が【電動工具・手工具売場の担当者】をしていた時に、この声をよく聞きました。

「仕事で使わなくなった電動工具をできればお金にしたい」
「古い工具を売って新しい工具や機械を買いたい」
「廃業して工具や農機具・建機を処分したいけどお金がかかるし面倒だ」