DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 365】『ふすま』について 6

DIYアドバイザー33 Twitter @33Diy

 

f:id:DIY33:20190415161033p:plain

何か作業をする前に、事前に工程を最初から最後まで一通り確認して、段取りを決めて取り掛かる事はDIYではとても大事です。

1つ目の理由は『制限時間がある事』が多いからです。

例えば、モルタルを練ってから施工方法を確認していたら固まりますし、壁紙のノリは作業にもたついていると乾いてしまいます。

2つ目の理由は『何回も家とお店を往復するハメになる事』が多いからです。

例えば、壁紙を施工する際は、必ず必要寸法より長めの壁紙を用意します。

重ねて貼って、重なっている部分をカットするからです。

これも事前に調べずにピッタリのサイズを購入していたら、再度お店に行くハメになります。

最近はYouTube等の無料動画で、施工手順や用意する道具をわかりやすく紹介してくれているので、もし文章で工程を確認する事が面倒であれば、YouTube動画を活用される事をお勧めします。

 

【工具男子】

【工具の処分、買い替えをご検討の方へ】

私が【電動工具・手工具売場の担当者】をしていた時に、この声をよく聞きました。

「仕事で使わなくなった電動工具をできればお金にしたい」
「古い工具を売って新しい工具や機械を買いたい」
「廃業して工具や農機具・建機を処分したいけどお金がかかるし面倒だ」