家の修理、修繕、メンテナンスに 特化したDIYブログ

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 368】『養生』について

DIYアドバイザー33 Twitter @33Diy

f:id:DIY33:20190418011302p:plain皆さんがイメージをしやすいのは、『引っ越し』だと思います。

引っ越しは、運ぶ家具や荷物が傷ついたり、壁や床が傷ついたりしないように守るために養生をします。そして建築関係でも塗料を塗る時に、必要のない部分に塗料が付いてしまう事を防いだり、電動工具で切断・研磨をする際に破片で周辺が傷つかない様に等いろいろな場面で養生が必要になります。

養生は面倒な作業ではありますが、この養生を省いて何かを傷つけたり、汚したりした時の対処の方が何倍も面倒なので、養生はちゃんとした方が良いです。

また養生している方が、周りを気にせず作業に集中できるので仕上がりも良くなります。

 

【工具男子】

【工具の処分、買い替えをご検討の方へ】

私が【電動工具・手工具売場の担当者】をしていた時に、この声をよく聞きました。

「仕事で使わなくなった電動工具をできればお金にしたい」
「古い工具を売って新しい工具や機械を買いたい」
「廃業して工具や農機具・建機を処分したいけどお金がかかるし面倒だ」