家の修理、修繕、メンテナンスに 特化したDIYブログ

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 369】『養生』について 2

DIYアドバイザー33 Twitter @33Diy

f:id:DIY33:20190418062143p:plain

引っ越しの時にエレベーター内の養生などで、養生ボード(パネル)を固定する時に養生テープを使います。

他にも養生シートの固定、コーナーガードの固定にも使えます。

イメージとしては【養生材を固定する時】に使います。

また他にも養生テープは、穴があいた場所に異物が混入しない様に貼ってガードすることもできます。

上記ツイートの色についてですが、来店された職人のお客様に聞いたところ「場所で使い分けてる」との事でした。例えば床は白、〇階は〇色などです。

基本的には、素材・用途によって養生テープが色分けされているのではなく、使用者が施工場所をわかりやすく区別するために色分けして使います。

(※黒色の養生テープは遮光性に優れている等の仕様の特性もあります。)

 

【工具男子】

【工具の処分、買い替えをご検討の方へ】

私が【電動工具・手工具売場の担当者】をしていた時に、この声をよく聞きました。

「仕事で使わなくなった電動工具をできればお金にしたい」
「古い工具を売って新しい工具や機械を買いたい」
「廃業して工具や農機具・建機を処分したいけどお金がかかるし面倒だ」