DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 372】『養生』について 5

DIYアドバイザー33 Twitter @33Diy

 

f:id:DIY33:20190419213309p:plain

『マスカー』は下記のようなものです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイリスオーヤマ 養生 マスカー 布テープ 3巻 550mm×25M M-NTM5503P / ガーデン DIY
価格:570円(税込、送料別) (2019/4/19時点)

楽天で購入

 

【緑色の部分がテープ】で【白い部分がポリシート】です。

 

まず養生したい場所の端にテープを貼って、そのあと折り畳まれたポリシートを引き出します。するとテープ部分からポリシートが伸びて、床全体が養生できます。

 

このマスカーにはいろいろなサイズがあるので、養生したい場所の寸法を測って、良いくらいのものを選ぶ事が出来ます。

 

私も以前、使用したことがあるのですが、ポリシートを引き出す時が結構楽しいです(笑)

 

マスカーの良い所は、使用するまで場所をとらないことです。

大きさは、一般的な物は手の平に乗るくらいなので、長尺(1800mm)の養生シートのように備品置き場や車で場所をとりません。

 

おすすめです!

 

【工具男子】

【工具の処分、買い替えをご検討の方へ】

私が【電動工具・手工具売場の担当者】をしていた時に、この声をよく聞きました。

「仕事で使わなくなった電動工具をできればお金にしたい」
「古い工具を売って新しい工具や機械を買いたい」
「廃業して工具や農機具・建機を処分したいけどお金がかかるし面倒だ」