家の修理、修繕、メンテナンスに 特化したDIYブログ

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 411】『耐水やすり』について

f:id:DIY33:20190527073956p:plain

 

おはようございます!

DIYアドバイザー33です。

本日もよろしくお願いします。

 

耐水やすりは【DIY豆知識410】でお伝えした紙やすりに1つ機能を追加したものです。

耐水やすりの紙の表面には2つのコーティングがされています。

研磨剤コーティング

耐水コーティング

 

研磨剤コーティングは【DIY豆知識410】でお伝えした紙やすりと同じコーティングです。

耐水コーティングは水を使用しながらの研磨ができます。

これを【水研ぎ】と言います。

 

【耐水やすりの利点2】

①水研ぎは研磨中に出る研磨カスを水で流しながら作業ができるので効率的です。

②研磨作業中の摩擦熱を水が冷却してくれるので手にも優しいです。

紙やすりの摩擦熱はびっくりするほど熱いです。

(熱くて手で持てなくなります。)

耐水やすりは水を使わない作業にも使用できます。(木材の研磨など)

 

YouTube

何かしながら聴ける『ながら聴き DIY豆知識』

 → https://youtu.be/Mbp0frAAWl0 

Twitter

 → DIYアドバイザー33 (@33Diy) | Twitter

 

玄関にDIYで簡単に壁収納を作れます。

DIYキットのため到着後すぐに作れます

原状回復ができるので、賃貸のお部屋でも大丈夫です。

付属のおしぼり塗料で簡単色付け。お子様、ペットが舐めても大丈夫です。

自宅の玄関が、より愛着のある空間に成長します。

 

読んで頂きありがとうございました!

次回もお楽しみに!