DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 414】『DIYに適した木材』について 2

こんばんは。DIYアドバイザー33です。

ホームセンターで販売している【DIYに適している木材】についてです。

【DIY豆知識414】は板物についてでしたが、今回は長物についてです。

 

SPF材

価格が安価です。

材質が柔らかく軽く、ノコギリでのカットなど加工がしやすいです。

屋内での使用に適しています。

耐水性、耐久性は弱いため、屋外での使用には不向きです。

サイズが豊富にあるため、自分が行いたいDIYに適したサイズを見つけやすいです

たまにお客様から「2×4は木材の材質ですか?」と聞かれます。

2×4はサイズです。長さはF(フィート)で表記されています。

 

2×4 6F の場合

38mm×89mm×1820mm

38mm×89mmは断面サイズ。1820mmは長さです。

※販売メーカーによっては1830mmと表記されている場合もあります。

 

↓ 見た目はこのような木材です。


 

 

 ※DIYで使用する木材は、ホームセンターでの購入をお勧めします。
理由は、木材によって木目や曲がり、反りがあるからです。
DIYで使用するなら、実店舗で選んで購入する方が良いです。

 


 

 

【木材を購入する時のポイント】

大きな板木材や長物木材をホームセンターで購入される場合は、軽トラック等の無料車輌貸し出しサービスを利用される事をお勧めします。

大きなサイズの木材を安全に運搬できるだけでなく、自分の車を木材の粉などで汚さなくて済みます。

 

 

断面サイズと長さの種類については【DIY豆知識415】でご紹介します。

 

 

 イエコマ 戸建てのメンテナンス専門

 

Twitter → DIYアドバイザー33 (@33Diy) | Twitter

 

YouTube 『ながら聴きDIY豆知識』 現在の動画数:56本

youtu.be