DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 418】ホームセンターの車輌貸し出しサービスについて 3

おはようございます!

DIYアドバイザー33です。

本日もよろしくお願いします。

 

ホームセンターの車輌貸し出しサービスについてお客様から「軽トラと1.5t車どちらを借りますか?と言われても全然わからん」と言われることがあります。

 

ホームセンターの企業・店舗によって貸し出し車輌の種類は異なります。ただ基本的には軽トラ1.5t車の2台があります。

 

車の大きさは軽トラの方が小さいです。

 

軽トラと1.5t車の簡単な長所短所は以下です。

 

 

軽トラ長所短所

・運転しやすい

・長い商品の運搬に不便

 

1.5t車長所短所

・自家用車より大きいので運転が少し難しい

・長い商品の運搬に便利

 

普通の道路を運転する分には軽トラも1.5t車もあまり変わりませんが、住宅地などの道路が狭く入り組んだ場所の運転が難しいです。

 

長い商品の運搬ですが、基準は3mです。

 

3mの長さの商品を荷台に載せる場合、1.5t車は荷台にすっぽり寝かすことができますが、軽トラは荷台が2m程度しか無いため前か後ろに商品を出し、ロープで縛る必要があります。

 

商品を購入して、車輌貸し出しサービスを検討されてる方は、貸出手続きの際にお店の従業員の方に「この商品を運ぶには軽トラと1.5t車どっちが良い?」と聞いてみて下さい。

 

よろしくお願いします。

 

 

Twitter → DIYアドバイザー33 (@33Diy) | Twitter

YouTube 『ながら聴きDIY豆知識』 現在の動画数:56本

youtu.be

 

 イエコマ 戸建てのメンテナンス専門

 

読んで頂きありがとうございました!

また次回!