DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 436】扇風機の有効活用について 2

 

 

f:id:DIY33:20190714132521p:plain

 

皆さん、こんにちは。

DIYアドバイザー33です。

 

【DIY豆知識 435】の続きです。

 

扇風機の有効活用は主に下記3点です。

首振り機能で左右に動かすだけでなく、定期的に天井付近と床付近の空気を混ぜる。

風の通り道に補助の役割で設置する。

扇風機の前に冷たい何かを置いて、その冷気を風で部屋中に広げる。

 

まず①ですが、

熱い空気は上、冷たい空気は下にたまります。

これをかき混ぜます。

空気をかき混ぜる事で気流が生まれます。

気流が生まれる事で、体感温度が下がります。

部屋内の空気をかき混ぜるのは、扇風機でも十分できます。

 

次に②ですが、

窓を開けてその前に扇風機を部屋側に向けて置きます。

そして対角線上の窓を開ける事で風の流れを助けるように扇風機を使います。

 

次に③ですが、

2Lのペットボトルに水を入れて凍らせて扇風機の前に置くと良いです。

ただペットボトルの下がビチャビチャになるので、タオルか何かを敷いた方が良いです。

 

次回も、夏場に何か役立つホームセンター商品、DIY豆知識について書いていきます。

よろしくお願いします。

 

【DIY豆知識 437】に続きます。

 

 

Twitter 

→ DIYアドバイザー33 (@33Diy) | Twitter

YouTube

→ ながら聴きDIY豆知識 現在の動画数:56本

youtu.be

 

読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

 

f:id:DIY33:20190722083154j:plain