DIYアドバイザー33のDIY豆知識

大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーや第二種電気工事士の資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 440】ホームセンター お盆に大人気 墓石クリーナーとは

 

 

f:id:DIY33:20190714132521p:plain

 

おはようございます。

DIYアドバイザー33です。

 

ホームセンターの商品には、普段売れないが決まった季節・時期に爆発的に売れる商品があります。

 

この墓石クリーナーもその1つです。

 

お盆前に需要が一気に高まります。

 

この墓石クリーナーは、その名の通り墓石をきれいにする商品です。

 

墓石の主な汚れは、水垢です。

 

理由は、墓石は基本的に屋外の雨ざらしの場所にあるからです。

 

よく墓石を金属たわしで洗っている方がいますが良くありません。

 

墓石は確かに頑丈ですが、表面の撥水コーティングが削れます。

 

掃除は柔らかい材質のものを使用します。(雑巾、ブラシ、ハケ等)

 

これらで水拭きしても水垢が取れない時に墓石クリーナーを使います。

 

墓石クリーナーを使用した方が、格段に汚れがはやく落ちます。

 

だから毎年、お盆のタイミングで墓石クリーナーが爆発的に売れます。

 

真夏の炎天下の中、墓石の前で長時間作業していたら、熱中症になります。

 

高齢の方は特に危険です。

 

お墓の中のご先祖もヒヤヒヤすると思いますので、お墓参りの時は【墓石クリーナー】を用意して下さい。

 

↓3個入りで専用スポンジ付きです。 

Twitter 

→ DIYアドバイザー33 (@33Diy) | Twitter

 

YouTube

→ ながら聴きDIY豆知識 現在の動画数:56本

youtu.be

 

読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう!