DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 493】冬場のバチッ!静電気と静電気除去アイテムのメカニズムとは!?

f:id:DIY33:20190714132521p:plain

 

 【DIY豆知識 493】

冬場のバチッ!静電気と静電気除去アイテムのメカニズムとは!?

 

冬場の静電気!私は苦手です。

バチッとなると「っ!・・・ハア」となります。

 

このバチッというのは、静電気の放電です。

 

人も物もプラスやマイナスの電気をまとっています。

 

通常、私達が何かに触る時は、自分側と相手側のプラス・マイナスの電気バランスが保たれているため何も起きません。

 

ただ、冬場などはこのプラス・マイナスの電気バランスが崩れやすく、物に触れた瞬間に通常時よりも大量の放電をして「バチッ」ときます。

 

ホームセンターなどで販売している静電気除去アイテムは、身につけることで自分の電気を常に少しずつ放電します。そのため物に触れた瞬間に大量放電することを防ぎます!

 

私の職場にいる年配女性の従業員は、バチッとくるたび、「んもう!んもう!」と身をよじっています(笑)

 

YouTube

ながら聴きDIY豆知識

約1分間の短いDIY豆知識音声を発信しています!

何かしながら聴くだけで、DIY知識を簡単GET!


静電気除去アイテムについて

 

Twitter 

現在のフォロワー数:2280

過去のDIY豆知識をスクロールして流し読み!

twitter.com

読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう!