DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

【DIY豆知識 516】「タッカーって何ですか!?」これは私が新入社員だった頃の話です(笑)

f:id:DIY33:20190714132521p:plain

 

【DIY豆知識 516】

「タッカーって何ですか!?」

これは私が新入社員だった頃の話です(笑)

 

これは私が新入社員だった頃の話です(笑)

 

先輩から「ポスター貼っといてね~」と言われ3枚のポスターを受け取りました。

新入社員として1週間程の『地獄のレジ研修』を終えて、はじめて先輩からもらった仕事です。

 

私はドキドキしながら「速く貼らなきゃ!」とポスターとセロテープ台を持って売場に行きました。

 

そして、いざ貼ろうとした時、周りのポスターがホッチキスの針で固定されていることに気づきました。

 

「あ!テープじゃない!ホッチキスだ!!」

と事務所からホッチキスを持ってきて、いざ貼ろうとしたら「あれ・・・?」と気づきました。壁が挟めないのです。当たり前ですよね(笑)

 

「あれ?へ・・・?」

思いついてホッチキスをガバっと開いて真っすぐにして壁に押し付けます。しかし「バキョッ」と変な音がして無残に変形した針ができるだけでした。

 

私は焦りました。

「やばい!ポスターも貼れないなんて!!」

「仕事できないレッテルを貼られてしまう!!」

今思うと笑えますが、新入社員の私はこれだけで心臓がバクバクして冷や汗が流れました(笑)

 

結局、先輩に「あの~、あの~、針が~」と助けを求めて、タッカーを教えてもらいました。

先輩は「ホッチキスの使い方、斬新じゃん!」と笑っていましたが、「でも最初にちゃんと説明しとけば良かったね、ごめんな~」と言ってくれました。

 

この時の安堵感は、今も鮮明に覚えています(笑)

 

「タッカーって何ですか!?」

と聞くと先輩が目の前で使って見せてくれました。

「バッチン!」とビックリするほど大きな音が鳴り、ポスターはキレイに壁に固定されました。

 

タッカーってこんなのです↓

f:id:DIY33:20200121081607j:plain

f:id:DIY33:20200121081625j:plain

 

押し付けるだけで平面に針を打てます。

今では私も「バッチン!バッチン!」使っています(笑)

便利ですよ!

 

 

 

「この作業に、この電動工具を使いたいな~」

「高いな~、使うのは数回だけなんだけどな~」

「この電動工具があれば、作業が進むのにな~」

「でも数回使うだけに数万円はもったいないな~」

 

以前、『ホームセンターの工具レンタルサービス』をおすすめしました。

このサービスは数百円で電動工具をレンタルできる人気サービスです。

ただ、基本的に種類が少なく、日曜大工に使う安価な物がほとんどです。

 

「う~ん、これじゃあスペック低いな~」

「う~ん、一番使いたいものがないな~」

 

こんな時は、

 

ホームセンターの工具レンタルサービスよりも種類&スペックが高いです。

道具のスペックを妥協すると、やはり出来栄えも思い通りにいかないです。

『ReReレンタル』なら自分の作業に最適な道具を簡単に速く用意できます!

 

 

YouTube

ながら聴きDIY豆知識

約1分間の短いDIY豆知識音声を発信しています!

何かしながら聴くだけで、DIY知識を簡単GET!

チャンネル登録おねがいします!

 

ロープをカットする時に、ほどけないようにする裏技


ロープをカットする時に、ほどけないようにする裏技

 

木質フローリングの無料サンプルについて


木質フローリングの無料サンプルについて

 

ドアノブの清掃について


ドアノブの清掃について

 他にも動画いろいろあります!

 

 Twitter 

現在のフォロワー数:2370

過去のDIY豆知識をスクロールして流し読み!

twitter.com

読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう!