DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ずっと役立つ豆知識!ステイホームDIY教室33【ラチェットドライバーとは?】

f:id:DIY33:20200426234540p:plain


 

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

ステイホームDIY教室33では、新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ【DIY豆知識】をお届けしています。

 

 本日のステイホームDIY教室33

【ラチェットドライバーとは?】

 

ラチェットドライバーとは、こんなのです!

 

f:id:DIY33:20200427080514j:plain

 

見た目は普通のドライバーですが、実は驚きの機能があります!

通常、普通のドライバーで何かを締め付ける時、右回転を続けます。

一回一回、ドライバーの先端を対象物から外して、はめ直して右回りを続けます。

もしくは対象物にドライバーの先端を押し当てたまま一回一回握り直して回します。

 

この動きは、かなり面倒です。

 

ラチェットドライバーは、ドライバーの先端を対象物にはめたまま、手首のひねりだけで回し続ける事ができます。

 

一回一回握り直す必要がありません。

 

ラチェットドライバーには右回り(締める)、左回り(緩める)を選択できるツマミがあります。

例えば、このツマミで右回り(締める)を選択して、左回りをしても空回りして回りません。

 

つまり、ドライバーの先端部分を対象物に押し当てたまま、手首のひねりだけで締めたり、緩めたりできます。

 

作業回数が多い時、作業場所が狭い時などにとても便利です。

家の補修、家具の組み立て、DIY全般に役立つ1本です。

 

 

YouTubeTwitterもしています。

 

 YouTube


簡単マスク 私のように裁縫ができない人向けです!

 

 Twitter 現在のフォロワー数:2860

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。