DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ずっと役立つ豆知識!ステイホームDIY教室33【ドライバーの種類と番号】

f:id:DIY33:20200428093716p:plain

おはようございます!

DIYアドバイザー33です。

 

ステイホームDIY教室33では、新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ【DIY豆知識】をお届けしています。

 

 本日のステイホームDIY教室33

【ドライバーの種類と番号】

 

ドライバーの種類にはいろいろなものがあります。

 

プラスドライバー

マイナスドライバー

ナットドライバー

六角ドライバー などです。

 

なかには先端が星形のような面白いものもあります。

 

たまに「プラスのネジを締めるから、プラスドライバーなら何でも良いだろう!」と適当に購入され、返品に来られるお客様がいます。


注意点は、「同じ形状であれば合うとは限らない」という事です。

例えばプラス形状にも1番2番3番等の種類があります。

 

この番号は先端のプラス部分の大きさを表しています。

 

そして頭がプラス溝のネジは商品パッケージに〇番のプラスドライバーで締めて下さいと書かれています。

そしてドライバー本体にも番号、もしくは大きさがわかる表記がされています。

 

詳しくは、下記YouTube動画で解説しています。

 

YouTubeTwitterもしています。

 

 YouTube


ドライバー先端サイズを簡単解説

 

 Twitter 現在のフォロワー数:2960

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。