DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ずっと役立つ豆知識!ステイホームDIY教室33【水性塗料と油性塗料の違いって?】

f:id:DIY33:20200428110722p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

ステイホームDIY教室33では、新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ【DIY豆知識】をお届けしています。

 

 本日のステイホームDIY教室33

【水性塗料と油性塗料の違いって?】

 

お客様からよくある質問の1つです。

 

屋内で塗る塗料は、水性塗料をお勧めします。

理由はニオイです。

 

水性塗料は、ほぼ無臭です。

油性塗料は、ニオイがきついです。

 

職人の方でも、たまにこのことを理解していない方がいて、お酒を飲むバーのカウンターに油性塗料を塗って、ニオイが取れずオープンが1カ月遅れてトラブルになったケースもあります。

 

部屋内などの狭い空間では、水性塗料をお勧めします。

 

水性塗料は、で薄めて使用し、用具の手入れもで行います。

油性塗料は、水の代わりにペイントうすめ液を使います。

 

水もペイントうすめ液も塗膜形成後には使えないので、必ず使用したハケ等の手入れは乾く前に済ませて下さい。

 

「油性塗料は何に適しているのか?」

屋外の門扉などに適してます。

理由は、油性塗料は水性塗料よりも耐久力に優れています。

 

YouTubeTwitterもしています。

 

 YouTube


簡単マスク 私のように裁縫ができない人向けです!

 

 Twitter 現在のフォロワー数:297

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。