DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ずっと役立つ豆知識!ステイホームDIY教室33【紙やすりの数字は何?】

f:id:DIY33:20200429222533p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

ステイホームDIY教室33では、新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ【DIY豆知識】をお届けしています。

 

 本日のステイホームDIY教室33

【紙やすりの数字は何?】

 

皆さんも紙やすりを見たことがあると思います。

表面がザラザラしていて研磨するためのシートです。

紙やすり以外にも布やすり等もあります。

 

紙やすりには【40】や【120】等の数字が書かれています。

この数字ザラザラの研磨面の粒の大きさを表しています。

 

数字が小さい → 粒が粗い   → 粗削りに使用

数字が大きい → 粒が細かい  → 仕上げに使用

 

つまり【40】と【120】ならば【40】の方が粗いです。

この数字をやすりの【番手】とも言います。

 

「○○の作業には、どの番手を使えば良いですか?」

お客様からよく聞かれますが、これは作業される人にもよります。

 

実際、同じ作業でも職人の方によって選ぶ番手は違います。

よく売場で「わしは○○使っている」「わしは○○じゃ」等の言い合いを聞きます(笑)

 

もし紙やすりを使った事がなく、全く見当がつかない時は、インターネットで「したい作業名 やすり 番手」等のキーワードで検索すると出てきます。

 

YouTubeTwitterもしています。

 

 YouTube


簡単マスク 私のように裁縫ができない人向けです!

 

 Twitter 現在のフォロワー数:3010

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。