DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【網戸のメンテナンス 5】

f:id:DIY33:20200502075231p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

ステイホームDIY教室33では、新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ【DIY豆知識】をお届けしています。

 

 本日のステイホームDIY教室33

【網戸のメンテナンス 5】

 

前回の【網戸のメンテナンス 4】の続きです。

 

網戸のガタツキについて 

 

網戸の開閉の際に、ガタツキキュルキュルと音がしたらメンテナンスが必要です。

 

メンテナンスの内容には主に4つあります。

 

ガイドや戸車に潤滑スプレーを吹き付ける

戸車の高さを調整する

上部の桟のガイドを調整する

戸車を調整する

 

この4点を見てわかるように網戸のガタツキキュルキュル音の原因のほとんどは【戸車】です。

 

戸車の調整は、ほとんどドライバーでできます。

今は、YouTubeでわかりやすい動画がたくさんあります。

 

また戸車も消耗品になりますので、調整ではなく交換が必要な場合もあります。

ホームセンターでは、いろいろな種類の戸車が販売されています。

 

購入の際に注意が必要なのは、レール溝の種類です。

U型やV型等があります。違う種類を購入してしまうと使用できません。

今使っている戸車を外して、お店に持参されることをおすすめします。

そして網戸に不二サッシやYKKなどメーカー名の記載があれば、メモされておいた方が良いです。

 

 「道具を揃える」「やり方を調べる」を時間短縮したい方におすすめ!

やり方がわかるDVD付いています。

網戸張替用品 5点セット 

 

YouTubeTwitterもしています。 

 YouTube


簡単マスク 私のように裁縫ができない人向けです!

 Twitter 現在のフォロワー数:3010

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。