DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【ペンキを塗る前に力尽きないで! 1】

f:id:DIY33:20200510100626p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月は、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 

 本日のステイホームDIY教室33

【ペンキを塗る前に力尽きないで!】

 

 

初めてペンキを塗る時は、必要な道具を揃える事が第一ステップです。

 

初めてペンキを塗るお客様は、ペンキ選びに時間がかかってしまい、道具選びの途中で力尽きるお客様が多いです。

 

これはホームセンターの従業員である私が売場で実際によく見る場面です。

 


初めて自分でペンキを塗る方は、下記内容などでつまずく場合が多いです。

 

①水性と油性の違いがわからない

②ペンキ以外に何かうすめるものが必要らしいけど、どれかわからない。

③自分が塗りたいものに何が適しているのかわからない。

④屋外用の水性塗料があるけど、水性だから雨に濡れたら色落ちするのか?

 

売場に朝から数時間いて、ずっとペンキの缶の注意書きを読んでいるお客様もおられます。『お困りかな?』と思い、従業員として声をかけても「大丈夫です」と言われてしまう事もあります。

 

そしてペンキを選んで、次にハケやバケツの売場に行ってまた悩み、ペンキの売場とハケの売場を行ったり来たりして、最後は疲れた顔で何も買わずに帰られる方を何人も見てきました。

 

1番の解決方法は、お店の従業員に聞くことです。

 

私達はメーカーでもプロの施工業者でもないので、わからないことももちろんありますが、お客様の代わりにメーカーに電話して確認することはできます。

 

ここで大事な事をお伝えします!

 

ホームセンターの従業員は歩合給ではありません。

ホームセンターの従業員に販売ノルマはありません。

 

だから利益率が良い商品を押し売りしません。

お客様の要望を聞きながら商品をお勧めします。

 

もちろん私が知らない雇用形態が世の中にはあるかもしれません。

しかしこの業界で10年以上働いていても歩合給・ノルマは聞いたことが無いです。

 

「よくわからないから、高いDIY商品を売りつけられるかも!」という心配はありません。

 

わからないことはお店の従業員に聞いてください。

 

それでは次回の【ペンキを塗る前に力尽きないで! 2】では、上記の①②③④を超簡単解説していきます。

 

次回に続きます!

お楽しみに!

  

YouTubeTwitterもしています。

 

YouTube


コマパッキンを簡単解説

 

Twitter 現在のフォロワー数:3100

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。