DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【ペンキの塗り方を超簡単解説 1】

f:id:DIY33:20200510132159p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月は、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 本日のステイホームDIY教室33

【ペンキの塗り方を超簡単解説 1】

 

今回は、はじめてDIYでペンキを塗りたい方向けです。

 

刷毛でペンキを塗る時に、いろいろネットで塗り方を調べると思います。

 

ひじの角度を固定して、横にスッと塗るなどが書かれていることが多いです。

 

確かにキレイに塗るためにこれらは大事です。

 

しかし、実はそれ以前に大事な事があります。

 

そして案外、書かれていないことが多いです。

 

それは、塗る前に刷毛の毛を抜くことです。

 

「え!?毛を抜いたらただの棒じゃん!」

 

違うんです。

 

刷毛の毛は、高確率で何本か既に抜けています。

 

新しい刷毛ならなおさらです。

 

手でつまんで、既に抜けている毛を取り除いてください。

 

何もせずに塗り始めると、必ず塗面に毛が抜けて張り付きます。

 

こうなっては、どんなに塗り方を気を付けても仕上がりは最悪です。

 

事前に抜けている毛を取り除く。

 

重要です!

 

次回「ペンキの塗り方を超簡単解説 2」に続きます!

 

 

お楽しみに!

 

YouTubeTwitterもしています。

 

YouTube


コマパッキンを簡単解説

 

Twitter 現在のフォロワー数:3100

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。