DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【ペンキの塗り方を超簡単解説 2】

f:id:DIY33:20200510160759p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月は、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 

 本日のステイホームDIY教室33

【ペンキの塗り方を超簡単解説 2】

 

前回の【ペンキの塗り方を超簡単解説 1】で、使用前の刷毛は使う前に既に毛が抜けているので、取り除いてくださいとお伝えしました。

 

今回は、次のステップをご紹介します。

 

ペンキ缶は使用する前に必ず十分に撹拌して下さい。

 

成分が沈殿しているまま塗ると、うまく色がのらなかったり、乾燥後にムラになり、仕上がりが汚くなる場合が多いです。

 

ペンキ缶は振ったり、混ぜたりして撹拌して下さい。

 

ペンキを実際に塗る時のステップは3つです。

 

ステップ① 配る

ステップ② 広げる

ステップ③ 整える

 

ステップ① 配る

必要な箇所に塗料を置くイメージです。

 

ステップ② 広げる

置いた塗料を周辺に広げます。

 

ステップ③ 整える

キレイにならして、塗面を仕上げます。

 

たまに一箇所ずつ①②③を繰り返す方がいますが、③はその塗面全体に塗料を広げてからです。

 

一箇所ずつ③の整えるまでしてしまうと、横の塗面をつなぎ目が合いません。

 

できるだけ①②を繰り返して、一面に塗料を広げてから、まとめて③整えて下さい。

 

この方が塗面一面に統一感が出て仕上がりがキレイです。

 

 次回に続きます!

お楽しみに!

 

YouTubeTwitterもしています。

 

YouTube


コマパッキンを簡単解説

 

Twitter 現在のフォロワー数:3100

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。