DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【ブロックを購入して車で持ち帰る時の注意点】

f:id:DIY33:20200510184419p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月は、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 本日のステイホームDIY教室33

【ブロックを購入して車で持ち帰る時の注意点】

 

ホームセンターでコンクリートブロックを購入して、車で持ち帰る時に、養生をしっかりしないと積んだ車内に傷がつく事があります。

 

コンクリートブロックは固いだけではなく、表面がザラザラで端部分が尖っています。

 

そのためトランクや後部座席に積んだ場合、少しシートに擦れただけで傷が付く事があります。

 

段ボールを下に敷いてからコンクリートブロックを載せて、ブロック周りも段ボールで囲った方が良いです。

 

もし段ボールなどの養生できるものを持っていない場合は、お店の従業員の方に声をかけると、商品を品出しした後の不要な段ボールをもらえる事があります。

 

また車内のブロックの積み方にもコツがあります。

 

できるだけ低く積むことです。

 

理由は、高く重ねて積んだ場合、急ブレーキで上のブロックが滑り落ちる事があるからです。

 

以前あったことですが、お客様が自分でブロックを後部座席に天井付近まで高く積んで、帰りに急ブレーキを踏んで、山が運転席側に崩れて車内が傷だらけになった事がありました。

 

一歩間違えば、運転席・助手席に座っている人が大怪我をします。

 

もしどうしても高く積まないと入らない量を購入される場合は、貸出トラックを利用する事をお勧めします。

 

軽トラックなどを借りられるので、荷台に低く積んで運べば安心です。

 

お客様に貸出する軽トラックはAT車が多いので、普段運転したことがない方でも運転しやすいです。

 

次回に続きます!

お楽しみに!

 

YouTubeTwitterもしています。

 

YouTube


コマパッキンを簡単解説

 

Twitter 現在のフォロワー数:3100

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。