DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【ホームセンターの車貸し出しサービス 3】

f:id:DIY33:20200514141215p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月は、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 本日のステイホームDIY教室33

【ホームセンターの車貸し出しサービス 3】

 

お客様からよくある質問

 「軽トラとか1.5t車、どれを借りたら良いの?」

 

ホームセンターは企業・店舗によって貸し出し車輌の種類は異なります。

ただ基本的には軽トラ1.5t車の場合が多いです。

 

1.5t車とは?

軽トラの荷台を長くしたような車です。

そのため、車の大きさは軽トラの方が小さいです。

 

 

軽トラと1.5t車の長所短所は以下です。

 

軽トラ 長所短所

運転しやすい

・長い商品の運搬に不便

 

1.5t車 長所短所

・自家用車より大きいので運転が少し難しい

・長い商品の運搬に便利

 

 

普通の道路を運転する分には軽トラも1.5t車もあまり変わりません。

 

しかし、住宅地などの道路が狭く入り組んだ場所では、やはり車が小さい軽トラの方が運転しやすいです。

 

長い商品の運搬ですが、基準は3mです。

 

 お役立ち豆知識 

3mの長さの商品を荷台に載せる場合、1.5t車は荷台にすっぽり寝かすことができますが、軽トラは荷台が2m程度しか無いため前か後ろに商品を出し、ロープで縛る必要があります。

 

商品を購入して、車輌貸し出しサービスを検討されてる方は、貸出手続きの際にお店の従業員の方に「この商品を運ぶには軽トラと1.5t車どっちが良い?」と聞いてみて下さい。

 

次回に続きます!

お楽しみに!

 

 YouTubeTwitterもしています。

 

YouTube


コマパッキンを簡単解説

 

Twitter 現在のフォロワー数:3100

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。