DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【襖(ふすま)を超簡単解説 4】

f:id:DIY33:20200516103200p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月は、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 本日のステイホームDIY教室33

【襖(ふすま)を超簡単解説 4】

 

前回の【襖(ふすま)を超簡単解説 3】でふすまの張り替えには、下記が必要だと書きました。

 

①アイロンふすま紙

②スチームアイロン

③カッターナイフ

④ハサミ

⑤ペンチ

⑥ハンマー

⑦ポンチ

⑧地ヘラ

⑨マスキングテープ

⑩インテリアバール

 

この中で、⑧と⑩がイメージしにくい方がいると思います。

今回は、この⑧⑩の2つを簡単にご紹介します。

 

⑧地ヘラ

カッターナイフでカットする時にガイドに使います。壁紙にも使用できます。

↓ こんなのです。

 

 

⑩インテリアバール

引き手とふすまの間に差し込んで、引き手を持ち上げます。

↓ こんなのです。

 

⑧地ヘラは無いとキレイにカットするのが困難です。

⑩インテリアバールは引き手の持ち上げに使うだけなので、似た形状の物で代用できます。ただ形状によっては、引き手やふすまを痛める場合がありますので注意が必要です。もし似た形状の物をお持ちであれば、自宅のふすまの引き手(手をかける黒い丸い所)に実際に引掛けて持ち上げられそうか確認して下さい。

 

注意

引き手は釘で固定されているので、釘を外さずに持ち上げたらいけません!

破損します! 

  

次回に続きます!

お楽しみに!

 

YouTubeTwitterもしています。 

YouTube


コマパッキンを簡単解説

 Twitter 現在のフォロワー数:3100

twitter.com

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。