DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【家の蝶番を超簡単メンテナンス】

f:id:DIY33:20200517202751p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月は、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 本日のステイホームDIY教室33

【家の蝶番を超簡単メンテナンス】

 

家の蝶番を数分で簡単にメンテナンスする方法あります!!

 

テフロン配合オイル 蝶番のクスリ 7ml TK-01

建築の友 

 

 パッケージ表面

f:id:DIY33:20191124085501j:plain

 パッケージ裏面 

f:id:DIY33:20191124085537j:plain

 

使用方法は簡単で、数分で終わります。

 

①対象物に2~3滴たらす

 

これだけです。(詳細は上記写真をご覧ください)

 

 

【使用できるところ】

・玄関ドア、家具、門扉などの蝶番

・自転車のチェーン、単車や自動車の回転ギア

・釣り具のリール

・プラモデル

・刃物類のサビ防止

名前は「蝶番のクスリ」ですが、蝶番以外にもいろいろな使い方ができるのが特長です。

 

1つ持っていると便利です。

 

蝶番の交換は面倒です。

片開きの扉の場合、扉本体と枠にそれぞれ専用の蝶番がついている場合が多いです。

どういうことかと言いますと、その扉や枠にはその蝶番サイズの溝がついていることが多いです。そのため既製品の蝶番では溝に上手くはまらず、使えないことがあります。

またホームセンターや金物屋で、その扉専用の蝶番を取り寄せした場合でも、扉本体が重い場合に1人で蝶番交換を行うこと大変です。

 

蝶番がきしんだり、滑りが悪くなったら「蝶番のクスリ」でメンテナンスすることをおすすめします。また「サビの防止」「すりへり予防」など今後のためにもなります。

 

次回に続きます!

お楽しみに!

 

YouTubeTwitterもしています。

 YouTube


コマパッキンを簡単解説

 Twitter 現在のフォロワー数:3100

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。