DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【ホームセンターの工具レンタルを超簡単解説 4】

f:id:DIY33:20200521230435p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月31日まで、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 本日のステイホームDIY教室33

【ホームセンターの工具レンタルを超簡単解説 4】

 

インパクトドライバーやドライバードリル、ハンマードリルなどのドリル系の電動工具の先端工具(ビット)には、主に下記の3種類があるとお伝えしました。

 

六角軸

丸軸(ストレート軸)

SDSプラス軸

この3種類です。

 

この3つの中で特に一般的で多いのが①六角軸と②丸軸(ストレート軸)です。

そのため本日は、①②に絞ってお伝えします。

 

細かく長々と書いても、読むことが面倒だと思いますので、大事なところだけ書きます。

 

電動工具と先端工具の基本組み合わせは、

インパクトドライバーは 

六角軸〇 

丸軸(ストレート軸)✖ 

SDSプラス軸✖

 

ドライバードリルは 

丸軸(ストレート軸)〇 

六角軸△ 

SDSプラス軸✖

  

ドライバードリルの六角軸△の説明は、次回の記事でお伝えします。

 

次回に続きます!

お楽しみに!

 

YouTubeTwitterもしています。

 YouTube


コマパッキンを簡単解説

 Twitter 現在のフォロワー数:3000

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。