DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【敷居のスベリを超簡単改善!】

f:id:DIY33:20200525072318p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月31日まで、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 本日のステイホームDIY教室33

【敷居のスベリを超簡単改善!】

 

 

敷居のすべりが悪くなった時に最初に確認して頂きたいことは、ゴミが詰まっていないかです。

 

普段あまり意識して見ることはありませんが、実はびっくりするぐらいのホコリの塊ゴミが詰まっていることがあります。

 

このゴミを取り除くことで、すべりは改善されることが多いです!

 

もしゴミを取り除いてもすべりが悪い場合、次に確認するのは敷居本体と引き戸本体の破損です。

 

引き戸に何かをぶつけたり、敷居の上に何か重いものを落としたりしたときに敷居・引き戸は木製のためヘコんだり、欠けたりすることがあります。

 

もし大きな破損がある場合は、工務店などに修理を依頼した方が良いです。

 

ゴミが詰まっていない、大きな破損もない、それでもすべりが悪い時もあります。

 

経年劣化です。

 

何十年と開け閉めしていると、どうしても劣化してひっかかったり、ガタつくことはあります。

 

この時に役立つのが川口技研さんの敷居スベリです。

 

 

 DIYに適した簡単施工です。

 

敷居スベリテープを貼る。

これだけです。

 

少しコツ&注意点があります!

 

【コツ①】

既に敷居スベリテープを貼っていて、それが摩耗してすべりにくくなっている場合は、古いテープをはがす必要があります

はがしにくい場合は、ヘアドライヤーなどで少し温めると、粘着剤が柔らかくなりはがしやすいです。

 

【コツ②】

敷居スベリテープは貼る前に、その部屋の室温にしておきます

パッケージから出して、その部屋にしばらく置いておくだけで良いです。

理由は、室温よりもテープが冷たい、温かい状態で貼ると、貼った後に伸縮してしまう可能性があるからです。

 

【注意点】

敷居スベリテープには、幅が18mmと21mmの2種類があります

この幅の確認方法は、現在貼られている古いスベリテープの幅を測れば良いです。

お店に来店されるお客様で、敷居の溝部分を測られている場合があるのですが、測るのは古いスベリテープの幅です。

 

戸の開け閉めの度にガタつくとストレスになります。

数百円でできる簡単DIYなので、一度試してみて下さい!

 

次回の記事では、塗って敷居のスベリをよくする便利アイテムをご紹介します!

 

先程、お伝えしました経年劣化のなかには、DIYでは改善が難しいものもあります。

 

例えば、下記2点です。

1.鴨居がかなり下がっている。
2.全体がかなり歪んでいる。

 

この時に施工経験の無い方が、たまにやってしまう絶対にやってはいけないことがあります。これについても次回の記事でお伝えします。

 

次回に続きます!

お楽しみに!

 

YouTubeTwitterもしています。

 YouTube


水平器って何!? 水平器とは水平を確認するための道具です。数百円から買えてDIYに役立ちます。使い方を簡単解説!

 Twitter 現在のフォロワー数:3000

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。