DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【敷居のスベリを超簡単改善 2】

f:id:DIY33:20200525073400p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月31日まで、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 本日のステイホームDIY教室33

【敷居のスベリを超簡単改善 2】

 

 前回の記事の続きです。

 

前回は川口技研さんの敷居スベリをご紹介しました。

 

この敷居スベリテープだったのですが、今回ご紹介する建築の友さんのすべロウ塗るロウです。

 

使い方はとても簡単で、塗るだけです。

 

 

 断面長方形になっていて、18mm×21mmになっています。

 

前回、敷居スベリを購入する際は、18mm21mm2種類があるので、購入される際は今ついている古いテープの幅を確認して下さいと書きました。

 

この『すべロウ』1本で2種類の幅に対応できるので、古いテープを測る手間が省けます。

 

塗るだけ簡単なので、一度試してみて下さい!

 

 それでも改善されない場合!!


ゴミが詰まっていない、戸や敷居に大きな破損がない、『敷居スベリ』『すべロウ』を試してもすべりが改善されない場合、考えられるのは下記2点です。

 

1.鴨居がかなり下がっている。

2.全体がかなり歪んでいる。

 

この場合、戸や鴨居を削って調整する必要があります。

 

しかし施工経験の無い方は、絶対にやめたほうが良いです。

万一、削りすぎると戸や鴨居本体の交換が必要になってしまいます。

 

この場合は、工務店に依頼した方が良いです。

 

次回に続きます!

お楽しみに!

 

YouTubeTwitterもしています。

 YouTube


水平器って何!? 水平器とは水平を確認するための道具です。数百円から買えてDIYに役立ちます。使い方を簡単解説!

 Twitter 現在のフォロワー数:3000

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。