DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【オリジナルの鍵付きチェーンの作り方を超簡単解説】

f:id:DIY33:20200526142358p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月31日まで、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 本日のステイホームDIY教室33

【オリジナルの鍵付きチェーンの作り方を超簡単解説】

 

自分の欲しい長さの『鍵付きチェーン』!

簡単に安く作る方法あります!!

 

自転車の固定用チェーン

アコーディオン門扉の固定用チェーンなど

 

鍵付きチェーンには色々な材質長さがあります。

鍵付きチェーンは基本的に価格が高く、自分の欲しい長さに合わないことがあります。

 

こんな時に自分の欲しい素材、長さの鍵付きチェーンを安く作る方法があります。

 

下記2点で簡単に作れます。

 

①切売り販売チェーン

②南京錠

 

必要な長さのチェーンを切売り販売で購入する。

のチェーンのサイズに合う南京錠を購入する。

 上記①②は両方ともホームセンターで購入できます。

 

ホームセンターで切売り販売で購入できるチェーンには色々な素材大きさがあります。

 

素材にはステンレスユニクロメッキプラスチックなどがあり、大きさとはチェーンの輪っかの大きさのことです。

 

大事なこと

南京錠は購入するチェーンの輪っかの大きさに合うものを選んでください。

  

ホームセンターには、チェーン以外にもロープ、ワイヤー、シートなど色々な商品の切売り販売があります。

 

ホームセンターの切売り販売にはメリットデメリットがあります。

 

メリット

10cm単位など、短い単位で好みの長さでカットする事ができます。

デメリット

返品交換ができません。

 

①切売り販売チェーン

②南京錠

で安く簡単に自分の欲しい長さの鍵付きチェーン完成!!

 

最後に1つ注意点です!

高級バイクの盗難防止用や安全面で高強度が必要な場合には使用しない方が良いです。

理由は、従業員が売場でクリッパーなどで簡単にカットできるレベルなので、強度がそこまで高くないからです。

 

「欲しい長さの鍵付きチェーンが売ってないな~」

「もっと軽い素材が良いな~」

など、是非一度試してみて下さい!安くて簡単です!

 

次回に続きます!

お楽しみに!

 

YouTubeTwitterもしています。

 YouTube


水平器って何!? 水平器とは水平を確認するための道具です。数百円から買えてDIYに役立ちます。使い方を簡単解説!

 Twitter 現在のフォロワー数:3000

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。