DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【インスタントセメントを超簡単解説】

f:id:DIY33:20200529010800p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月31日まで、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 本日のステイホームDIY教室33

【インスタントセメントを超簡単解説】

 

前回までの記事

【セメント・モルタル・コンクリートを超簡単解説 1】

【セメント・モルタル・コンクリートを超簡単解説 2】

上記で書いたセメントは、生セメントです。

 

この生セメントインスタントセメントは別物です。

 

インスタントセメントを加えるだけで使えます。


理由は、あらかじめを混ぜているからです。

 

そのため自分でセメントと砂を比率を計って配合する手間が省けます。


DIYで少量使う時などは、インスタントを使った方が楽で効率的です。

 

ちなみに商品名は違いますが、インスタントセメントインスタントモルタル同じものと考えて大丈夫です。

 

インスタント=簡易というイメージがあるため、「インスタントセメントは強度が弱いですか?」とお客様から聞かれることがあります。

 

そんなことはありません。

 

適切な水量を守れば強度面も問題ないです。

 

逆に心配で不用意に自分でなどを混ぜてしまうと強度が落ちます。

 

少量をDIYで使われるのならインスタントがオススメです。

 

ちなみにあらかじめ砂利を混ぜているインスタントコンクリートも販売されています。

 

重要!

作業時は必ず手袋を使用して下さい!

 

次回に続きます!

お楽しみに!

 

YouTubeTwitterもしています。

 YouTube


水平器って何!? 水平器とは水平を確認するための道具です。数百円から買えてDIYに役立ちます。使い方を簡単解説!

 Twitter 現在のフォロワー数:3000

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。