DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【接着剤を超簡単解説 ①正しく選ぶ】

f:id:DIY33:20200530124358p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今月5月31日まで、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 本日のステイホームDIY教室33

【接着剤を超簡単解説 ①正しく選ぶ】

 

接着剤を使う時に大事なこと

 

正しく選ぶ

正しく使う

 

この2つです。

 

正しく選ぶ とは?

接着剤には種類があります。

材質によって適した接着剤は違います。

木工用プラスチック用ゴム用などいろいろです。

 

家庭で少量だけ使いたい場合は、多用途をおすすめします。

理由は、無駄になりにくいからです。

 

多用途は、同じ素材だけでなく、違う素材同士も接着できます。

そして様々な素材に対応するので、使用する機会が多いです。

特に下記のアイテムは便利です。

 

セメダイン 超多用途接着剤

超速硬化、超透明

熱・水・ショックに強い

屋外でも使用可能

 

 接着剤を選ぶときに見落としがちな点があります。

それはです。

用途だけ確認して、色を見ていない方が多く、よく返品に再来店されます。

白い素材と白い素材を接着したいのにグレー色を選んでしまうと、つなぎ目などが目立ちます。

 

使用してしまうと返品はできませんので注意です!

 

 次回は正しく使うを超簡単解説します!

 

次回に続きます!

お楽しみに!

 

YouTubeTwitterもしています。

 YouTube


水平器って何!? 水平器とは水平を確認するための道具です。数百円から買えてDIYに役立ちます。使い方を簡単解説!

 Twitter 現在のフォロワー数:3000

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。