DIYアドバイザー33のDIY豆知識

現役ホームセンター従業員です。大手ホームセンターに10年以上勤務しています。DIYアドバイザーの資格を持ち、毎日沢山のお客様の接客をさせて頂いています。店舗での実際の接客経験から皆様の生活に役立つ【DIY豆知識】を発信していきます。よろしくお願いします。【Twitter】&【YouTube】もしています。

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【DIYの安全対策】

f:id:DIY33:20200530185857p:plain

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

 

今日まで

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

 

 本日のステイホームDIY教室33

【DIYの安全対策】

 

DIYはとても面白いです。

趣味として長く楽しめます。

何かを作るだけでなく、家の補修もできます。

 

まさに趣味と実益の一石二鳥です。

 

ただ注意点は、怪我の危険があることです。

 

ノコギリ、カッターナイフ、ハサミからはじまり、電動工具は危険の極みです。

 

初めてのDIY作業は、知らず知らずのうちに頭と身体を消耗します。

疲れ不注意につながり、怪我につながります。

 

電源コンセントをつないだまま、ディスクグラインダーの刃の交換を行い、途中でスイッチが入り指を吹き飛ばしたケースもあります。

 

DIYをする上で、不注意は一生に響きます。

 

本当に恐ろしいものです。

 

絶対に慣れ・適当に工具を扱ってはいけません。

 

一生を左右します。

 

DIY作業で特に危険なのは、電動工具の扱いです。

 

1つ覚えておいてください。

 

電動工具の刃の交換は、必ず本体の電源を抜いてから行ってください。

 

うるさく、しつこいですが、これだけは必ず守ってください!

 

私も必ず守ります!

 

約束です!

 

次回に続きます!

お楽しみに!

 

YouTubeTwitterもしています。

 YouTube


水平器って何!? 水平器とは水平を確認するための道具です。数百円から買えてDIYに役立ちます。使い方を簡単解説!

 Twitter 現在のフォロワー数:3000

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。